2013/09/18

Raspberry Pi やっと立上がりました^^)

販売元アクセサリーに掲載されていたACアダプターが届きました。
さっそく接続しましたが、やはり立上がりません。

ん~~~、電源ではなかったみたい ><

緑のLEDが点滅しないということは、SDカードとの通信ができてないということらしい。

で、次に疑ったのは本体と同時に『購入したOS書き込み済み』のSDカードです。

おし、立上げ用に自分で作るか。。。。。。
またまた近所のパソコン工房で新品の8GBカードを購入。

教本とおりにNOOBS_v1_2_1.zipをdownloadして解凍し、imgファイルをwin32diskimagerでSDへ書き込み、これで再度Raspberryの電源を入れると、見事にたちあがりました~^^)

う~~ん、とんでもない落とし穴だったわね。。。。

でも本体は3300円とは思えないほどすばらしいですね。
XDE-windowで運転しても、待機状態ならRAM消費は53MB、XDE-window停止でターミナルだけなら24MBの消費じゃぁない @@)

RAM425MB残りなら、質素なSIM1個くらいはひょっとしてOKかも?
OpensimのフォルダーごとRam-diskへコピーして稼動すれば、スピードも上がるしSDカードの寿命にも悪影響ないし、、。
消費電力3W・本体価格3300円のサーバーでOSgridへ接続できるかも・・・・



でも問題はmonoね。
いま使っているのはDebian系のRaspbian(Notれすびあん)だけど、調べていくとDebian向けのmonoにはBUGがあるみたい。

ダメモトで、まずStand-aloneを試してみようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿