2018/03/17

豊洲市場・追加床工事に関するJSCAさんへの質問書

本記事は送信控えです。 JSCAさんへのメールシステムは画像添付できないために、こちらへ画像含みの記事として記載しているものです。

また図面を入れ替えましたので、図の出典に関する文言が送信文から一部変更になっています。

なお、JSCAさんへの質疑、および報道に供する限りは、このページの内容複製・利用はご自由になさってくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日本建築構造技術者協会様

         「豊洲市場の追加コンクリート床に関する問い合わせ」


拝啓、
貴会 ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。

さて、東京都が進めております豊洲中央卸売市場が完成し、一昨年の末に検査済証が発行されました。 しかし土壌汚染対策のために、現在は地下ピットの砕石層の上にコンクリート床を追加打設すべく、工事が進められております。 この件に関しまして構造計算上で一点だけご教示をお願い申し上げたく、本状を送らせていただきました。

追加されたコンクリート床の断面図を以下に示します。この図は1級建築士の水谷氏が東京都へ開示請求されて公開されたものを見やすく書き直しました。なお基礎柱部と基礎杭は断面にしておりません。

(図面左クリックで拡大できます)


  (180401追記:工事写真から見てブチルゴム寸法はt20,h50に修正)


基礎柱の平面寸法は幅で約4mx4m、X・Y方向に12mスパンで1000本ほど配置されており、追加される床の厚みは25cmあり、各基礎柱の4面をぐるりと取り囲んで密着して打設されております。


追加床の打設範囲は、建物ほぼ全体にわたります。


以上のような場合の構造計算モデルは、市場問題プロジェクトチームが第3回会議で公開されたもの(出典 http://www.toseikaikaku.metro.tokyo.jp/shijyoupt03/06_datousei.pdf )を参考にして、追加床を緑色で追記し書き直した下図の左に示すようになると思います。
(基礎柱と追加床は断面表示でモデル化しております)


なお、上部構築物のモデルは変更がありませんので、記載しておりません。

また、基礎柱と追加コンクリート床は鉄筋で締結されておりませんので、密着部分にクラックが入るかもしれません。クラックが入れば、追加コンクリート床は地面には接しているものの、基礎柱に対して上下に相対移動が可能なローラー接続になろうかと思います。



そこで当方がお伺いしたい質問です。

『どちらのモデルの場合におきましても、杭+基礎に印加される地震力は、当初計算されたものに【追加床重量x水平震度0.1】が追加される』と考えておりますが、この考え方は合っていますでしょうか? あるいは間違っていますでしょうか?

おいそがしいところ、まことに申し訳ございませんが、なにとぞよろしくご教示くださいますよう、お願い申し上げます。

敬具
堂場きみ子


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
180318追記
JSCAのホームページから問い合わせの確認返信が届きました。システムが自動的に返信したものです。

180406 14:35追記 JSCAさんからのお返事は、まだいただけていません。
         以降は、お返事をいただいた時に追記します。

0 件のコメント:

コメントを投稿