2015/01/03

<ネット攻撃対策> logwatch での健康診断>重症だ?

日々のLogをチェックして見やすくするlogwatchをインストしました。
これもネット攻撃対策なんです ^^)

でもこれには避けていたmailサーバーが必要になります ><
Debian-desktopではデフォで入っていますが、最小構成では入っていません。

先日は余分と思って、わざわざこれをはずしたのに。。。。><
そこでexim4をlocalhost内限定でインストしました。
(これなら外部へ迷惑をかけないかも ?)

インストでは以下のブログを参考にさせていただきました。
http://www.linux.net-japan.info/install06.html

今朝の6:25に、さっそく1日1回のレポートがmailで届いています。
内容はすっごくすばらしいものです。

が、Kernel関連の記載で御屠蘇気分が吹っ飛びました。。。。><
 WARNING:  Kernel Errors Present
    ACPI Error: Method parse/ex ...:  2 Time(s)
    ACPI Error: No handler for  ...:  2 Time(s)
    ACPI Error: Region Embedded ...:  2 Time(s)
    EXT4-fs (sda1): re-mounted. Opts: errors=remount-ro ...:  2 Time(s)
    Error: Driver 'pcspkr' ...:  2 Time(s)



う~~ん、電力制御関連らしいけど、、、

Kernelのversionを見直すと、、、、
$ uname -r
3.2.0-4-686-pae

ぐぐってみると、ACPI関連エラーが良くあるみたいね。。。。
でもピッタンコのは無いわ。

う~~~ん、参ったw

いあ、これでしばらくは遊べるじゃん ^^)
OSを再インストして、ステップごとにいつ発生するのかを見るかな?

2 件のコメント:

  1. お邪魔します。(*- -)(*_ _)ペコリ
    この辺が参考になるかも。
    https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=3947&p=2
    (*- -)(*_ _)ペコリ

    返信削除
  2. >久保綾さま
    ありがとうございます。
    Debianをインストールしたときに、間違って旧XP機用の32bit版を使った可能性があるので、OSを入れ替えてみますね~ ^^)

    返信削除