2016/08/20

軽~いViewerの『Radegast』を入れてみました

消費電力4WのBxbt-2807機にSecondLifeのViewerで『Radegast』を入れてみました。



グラボーなしで非力なCPUですが、FPSが5程度で動いています。
Opensimサーバーの稼働チェックや非常用には、十分ですw ^^)


2016/08/15

LinuxのEcoなゲーム 『Wesnoth』

消費電力4WのLinux機で遊ぶための、質素なゲームのポイントです。

条件1)3Dではなくて、2Dで <<グラボーなしでもOK
条件2)リアルタイムよりも、ターンベースを <<アタシの頭回転に合わせます
条件3)無料 <<アタシの財布にも合わせます

これで今回選択したのが、『The Battle for Wesnoth』
Debian8ではVersin1.10.7になっています。


WindowsXPの頃にあった『大戦略』に似ていますが、時代背景が中世になっています。
これ、相当な時間を楽しめそうです ^^)

2016/08/13

ubuntu-serverからDebian8-lxde-desktopへ変更

Ubuntu-server 16.04 LTSを使用して、Bxbt-2807をヘッドレスで稼働させていましたが、モニターとキーボードの切り替えスイッチがあるので、Debian8をlxde-desktopで使用するようにOSを換装しました。


OpensimのHypergridなStand-aloneシムを稼働させおくだけならもったいないので、ネットサーフィンやゲームなどもインストして遊べるようにしようと思っています。


これでメインのWindows10機は、グラボーが必要なときだけの稼働でOK

(電気代が助かります~~^^)

2016/08/06

ロシアからのアクセスがとんでもないことに。。。

ロシアから、このブログへ異常な回数のアクセスが発生しています。

この1週間で2000回以上。
昨日だけでも1016回。。。。@@)


今までも異常はありましたが、せいぜい数百回/週程度でした。

でも、参照元からのは増えていない。
記事ごとの閲覧回数も増えていない。


リファラースパムを親元のgoogleでカットしてくれてるのかな??

2016/08/05

家出用のハウスボート(4)

キャビンを改築して、Meshでシャワー&トイレルームを設けました。
長期間の家出には、必需品なんですw  ^^)

Meshの構造物に入れるようにするには、すこしコツが必要です。
主構造物自体と、別Meshで単純化した面をリンクし、その後主構造物をnone指定してファントム化します。



さて、現在はLIが23.3です。
ドア類、操舵室、スクリュー、ラダー、航海灯、波の発生器などを含めた値です。


古典的な乗り物は32以下を目標にします。
この船もレンタル桟橋でエコノミークラス場所へ係留するために、32以下が目標です。

で、残り余裕は8.7になってしまいました。。。。。 ><
ベッド、キッチン、ダイニング、デスク、アンカーなどがこれ以内に収まるかな?

2016/08/02

家出用のハウスボート(3)

キャビンのドアをMesh化してみました。
過去はドアなら1枚板にドアテクスを張っていましたが、今回は丁寧に作ってみます。

まず、フレーム材料6本で基本構造を作り、それに上部はガラス、下部は羽目板を組み込みます。


そして、下部羽目板は、外部面と内部面では別塗装を採用しました。

ドア1枚に使ったテクスは、全部で取っ手を含めて5枚です。
テクスは、キャビンで使用したものを流用します。

LIは0.5ですので、1枚板にドアテクスを張ったものと同じになりました^^)


組み込んで、外側から見るとこんな感じです。


お~、いいじゃん ^^)

(↑ また自己満足厨だわ )

2016/08/01

忠犬ハチ公

Minecraft内での、安定生活ですw。
狼を慣らして、忠犬フォロアーに。。。。。^^)


小麦を飼料に鶏を育て、その鶏肉をハチ公の餌にします。

あと1匹おれば、子供を産ませれるんだけどね~~ ^^)