2016/09/06

『スプリックスからのFirewall破り未遂』がありました。。。@@)

今朝logwatchからのメールを見ていると、Firewall破り未遂の記載がありました。
From 153.122.16.92 - 10 packets to tcp(35723)

それほど重要な件ではないのですが、悪名高いスプリックスだけに、気になります。

そこでufw.logを調べてみると、5日12:19〜12:20にかけての記録が残っています。
発信元は、ゴルスタ運営のスプリックス
先方のポートは、80/tcp
時間帯は、昨日にsprix.jpへ接続した時間帯で、見たのは謝罪文のjpeg画像です。


スプリックスさん、何を探索しているのかな〜?
このタイミングでsprix.jpへ接続するのは、先方に批判的な人たちが多いしね。

あ、jpeg画像にスパムか何かを潜ませたのかな?
過去にSLのTPV−Viewerで、Opening画像のスパム事件があったのを思い出しました。

2 件のコメント:

  1. まさか記録されていると思わなかったんですね@@
    次はわざと入りやすいドアを開けておいてあげるとか^^

    返信削除
    返信
    1. >Kurokuroさま
      もともとOpensimのサーバー目的のLinux機でネットを見ていたから補足できたのですが、Windows10機なら気が付かなかったと思います。
      いやらしい会社なので、こちらの戸締まりはもっと頑丈なものにしたいですw〜〜 ^^)

      削除