2016/06/24

トレンドマイクロのWeb安全性調査か?、成りすまし接続か?

このSSは、JOGへ接続しているOpenSimサーバー(Raspberry_pi_2)のポートで、トレンドマイクロからの接続をファイアウォールがブロックした異常記録です。


ポートは開いていますので、なぜブロックしたのかは解りません><

先日までは頻度が少なくて気にしていなかったのですが、10回/日にもなると気になります。

Google先生に「トレンドマイクロ、Web調査」で聞いてみると、積極的に調査しているとのこと。
これは、顧客が訪問したWEBが怪しいところなら警報を出すためらしいです。

ブロックしているので、トレンドマイクロからはどう思われているのかも気になります。

いろいろ調べてるうちに、顧客ではなくても調査できる以下のトレンドマイクロのページが見つかりました。
https://global.sitesafety.trendmicro.com/?cc=jp
「トレンドマイクロによるWebサイトの安全性の評価」

実際にOpensimで運用しているURLを入れてみますと、「安全」と評価されました。


でも、ブロックした異常接続が「成りすまし」の可能性もありますので、しばらくは挙動を注視しておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿