2015/02/09

RaspbianのServer Edition

『Raspberry Pi 2』でのOpensimは前回日記より進捗ありません。
そこで気分展開にと、OSのRaspberry(原本はDebian)を最小構成にしてみました。

公式ホームページからdowloadしたRaspbianはDesk-top版なのでサーバーには使用しないものが沢山含まれており、SDカード上で約2.4GBを消費しています。

これを最小構成にしたimgファイルが公開されていますが、非公式ものでやや心配点があります。
いろいろ調べていると、公式のものから余分なPackageを削除する方式のものが公式のBlogに投稿されていました。
http://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=36&t=35519 



コピペして『sudo apt-get purge .....』をTera_Termに貼り付け実行すると、1/3の756MBまで縮小できました~^^)
ufwやsshをインスト済みでの容量です。



非常に手軽にServer EditionのOSができあがりました。
さて、これでWEBサーバーでもトライしてみるかな~ ^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿