2015/02/15

<ネット攻撃対策>[logwatch] からの[Port-csan]警報

今朝のlogwatchからのメールに、Fire-wallが動作した警報がありました。



そういえば、昨日RaspberryからnmapでLan内のXS35機をport-scanしたなぁ。。。
ufwがこれをきっちりとブロックしていました ^^)

ん?
OpenSim用でポート開放している9000もブロックされてるじゃん  @@)

$ sudo iptables -L で調べてみると、以下の行が稼動したみたいです。
LOG all -- anywhere anywhere limit: avg 3/min burst 10 LOG level warning prefix "[UFW BLOCK] "

「1分間に3回接続があれば、ブロックして警報を出す」って意味かな?
ufwが自動的にデフォで優先定義してくれたものですね~ ^^)

だから、あからさまなPort-scanがブロックされたんだわ。
でもステルスなPort-scanを何回か受けていますが、この警報には出なかったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿