2012/04/26

カヤックでノンビリと~ ^^)


OSgridでカヤック遊びです~^^)
本家のHPに掲載されているボートのスクリは、問題無しに動きます。
でも残念ながら、バンクはしません。

掲載場所はこちらです。
http://opensimulator.org/wiki/Vehicles

Mega-regionにしていますから、Sim越境はまったく問題なしです。
いつ越境したのかも判別できません ^^)


アタシは、SLでの商品のアニメを追加で入れました ^^)
9個のSimなら、このクラスの舟で良いのかもw・・・

2012/04/25

OSgridのSimサーバーをUP-Date


昨日、OSgrid0.7.4(Dev)fd27988:2012-04-23にUPされました。
さっそく変更しましたが、以下の内容に気がつきました。

(鈍感かもw↓)

1)地図上のObjectの形状・色が正確になったね。
2)接続12時間後で、メモリー消費が前verより550MB程度増えて1100MBになってる。
3)飛行機・ホバーのスクリは変化なし。
4)最初はエラーが数個出たけど、リスタをかけると出なくなりました。


アタシの場合、9個のSimで合計2300primsほどREZしたOSgridのフォルダーをRamに置いているから、Disk-cache扱い分が増えてもこうなるけど、ちと要注意かな?

quitで接続を止めただけで430MBの使用量(OS込み)に戻るので、この差670MBほどがcacheなのかな。

まだ2GBほど余裕があるけど、少なくなればやはりHDDをつける必要ありかな~?
これだけ激しいと、SSDはやはり心配で使えないよね。。。

4)のエラーもちと気になるな・・・・・・
さて、前にロールバックするかどうか、悩むにゃ~ ><


(追記です 4月26日 7:00)
24時間経過後で、1200MBの消費量になっていて、ほぼサチレートしています ^^)
ロールバックせずに、このまま様子をみることにしました。

2012/04/24

OSgridで、やっとヘリコプターに^^)


OSgridフォーラムなどで公開されているヘリコプターのスクリが、うまくうごきません。
上昇しないんですw。。。。。 ><
http://forums.osgrid.org/viewtopic.php?f=5&t=2224

最近のサーバーVersionのODEが不具合なのかな~?
Michieさんも同様のことを言っておられたみたい。

そこでスクリを作り変えて、やっと上昇・下降できるようになりました。
んでも、バンクしないのでちと変だにゃ~。。。。><

VEHICLE_BANKING_EFFICIENCY, VEHICLE_BANKING_MIX, VEHICLE_BANKING_TIMESCALEなどを変化させてみましたが、まったくダメ><
バンクさせれるようになれば、飛行機もできるのにね~。


ところで、このヘリは約130プリムあるんだけど、物理になってます。
制限あるんだろうか?

これでCPU負荷率は6%ほど上がりましたが、自分の土地で乗るのなら、叱られないよね~ ^^)

2012/04/21

SLとOpenSimの良いとこ取りでいいじゃん


『Myst & Uru Roleplay Regions Leave Second Life to be Beautifully Reborn on OpenSim Grid』という記事が気になって、OSgridのDevokan BuildersグループのSimへ行ってみました。
(記事)http://nwn.blogs.com/nwn/2012/04/myst-uru-opensim-.html

だいぶ前にMystってPCゲームがありましたが、その雰囲気を思い出しました。^^)
(年齢推定だめっ!)

んで、今さらながら気が付きました。
Second-lifeでは、乗物製作や経済活動(浪費?)を楽しもう。
OpensimやOSgridでは、景観・構造物作成を楽しもう。

良いとこ取りが良いじゃん。
Win-Winが大事じゃん。

(OSgridで、乗り物スクリに苦しんだ負け惜しみではありませぬ?)

2012/04/19

大好きな、海と島と船の風景





広い海があって、島が点在して、船があって、。。。。。
SLでこれを作るのは贅沢なのですが、OSgridではすっごく楽です。
(手抜きもできるw?)

で、このSchoonerは588Primsあるのですが、Freeです @@)
作者はhylee bekkersさん
めっけた場所は、OSgridのPtarmigan Park (180, 112, 34)

編集OKなので、改造などですっごくたのしめそう。。

手前の小さいボートも一緒にめっけました~♪
改造してスクリを入れて動かしてみました。

Megaregionだと9個Simがあっても座標は1個なのに気が付きました。
SS2で北西のSim中央にいるのに、南西のSim基準の座標(670,618,20)になっています。

地図検索で南西の基準Sim以外にTPできないのは、この為なんだわ ^^)

2012/04/09

Tiny Core LinuxのX35機へリモート接続できるようにしました



HDDやSDDを常時使用せずに、Tiny Core LinuxでOSgridへSim接続しているX35機を、Windows7機で有線LAN経由のリモート制御がきるようにしました。

金欠のため、X35機用のモニターとキーボードを買えなかったからです。
(小遣い豊富で広いお部屋なら、こんなことしなくてもOKなのに><)

以下は備忘録です。

1)X35に、AppBrowserでx11vnc.tcz (1.3MB)をOnBoot指定でインスト
   VNCサーバー用パッケージです。

2)X35の端末画面で、以下のコマンドを実施
   x11vnc -forever -passwd ***** -allow 192.168.**.**
   パスワードを設定し、内部アドレス機からの接続に限定してます。
  (参照)http://builder.japan.zdnet.com/os-admin/20409550/

3)Windows7機にはRealVNC Ver.4.1.2のクライアントだけをインスト
  Download先:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html

SSはWindow7機のモニター画像です。
X35機のTiny Core Linux画面窓が出ていて、ここから制御できます~ ^^)

これでアパッチしてきたキーボードとモニターをWindowsXP機に戻せます。
(WindowsXP機のOSをミスで消してしまったのはナイショです ><)